てぃーだブログ › 沖縄への希望 › 沖縄移住日記 › 沖縄マタニティ旅行

沖縄マタニティ旅行

2012年06月03日

Posted by さちりん at 11:27 │沖縄移住日記
現在1歳10ヶ月と年子で0歳10ヶ月の双子を育児中ですが、上の子妊娠中の時も、下の双子を妊娠中の時も妊娠7ヶ月で3泊4日沖縄旅行へ行きました。
上の子はともかく、下の双子の時は実質お腹のサイズは臨月に近かったので、主治医の先生はう〜ん…と二つ返事でしたが、無理をしないという条件で許可をもらいました。

飛行機では特に脚を冷やさないようにして、毛布を多めにもらい丸めて腰にあてると腰痛が楽になりました。
一応母子手帳と保険証を持って行きました。
プールは疲れを避けるため入りませんでしたが、綺麗な海に少し脚をつけるだけでも十分満足でした。
ただ、妊婦は日焼けに弱く、シミそばかすができやすいので、日焼け対策には気をつけました。
体調さえ良ければ海やプールは問題なく入れますよ(世の中にはマタニティスイミングがありますし)
水族館は朝一番だと混まずに見れます。
あとは、琉球ガラス細工で産まれてくる赤ちゃんに何か作ってあげたりするのもいいのでは?
他には免税店や国際通り、ガラス作りをしたり、美ら海水族館へ行きましたが、どれも時間にゆとりをもってお腹の張りと相談しながら。
夫にも楽しんでもらうために、ホテル付属のマリンスポーツをいくつかしてもらい、その間上の子の時はネイルや浜辺で貝殻拾い…記念に写真立てを作り赤ちゃんの写真をいれてます。他にエステやマッサージは妊婦はお断りのところが多いので、軽いマッサージ等してもらえるところを探しました。下の双子の時は、上の子と部屋で昼寝しましたね。
一人目の3年前は北海道で、二人目の半年前は沖縄でした。
まず、帰りの空港で胃腸炎を拾って帰宅した日の夜から苦しんだので、空港や飛行機の中はマスクをオススメします。
それ以外は楽しい思い出ですけどね(^-^)
私は海は足だけにして、プールは滑らないように気をつけながら、上の子供とプール遊びしましたよ。
一応、保険証と母子手帳は持って行った方がいいと思います。
あと、食べなれない生の刺身はやめておきました。グルクンの唐揚などの郷土料理は食べましたけど。
食事は万が一の為に生は避けました。下痢は早産を促してしまうみたいですしね。

毎年主人の誕生日に沖縄旅行してるので、今年も勿論息子三人プラス母付きで行きましたよ。
…わたくしごとですが、つい先日また妊娠がわかり、また来年も新しい家族と行くつもりです。




同じカテゴリー(沖縄移住日記)の記事
沖縄への引越
沖縄への引越(2013-06-18 14:14)

オススメグルメ
オススメグルメ(2012-04-23 09:05)

沖縄のダイビング
沖縄のダイビング(2012-04-23 09:04)

沖縄の釣り
沖縄の釣り(2012-04-23 09:02)

沖縄にきて半年間
沖縄にきて半年間(2012-04-23 09:01)